« 2004年8月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

今年のロボコン

NHKでやった今年のロボコンを見た。
先日の日記に今年のプログラミングコンテストや去年までのロボコンについてルールを変えるべきだって書いたけど今年はどうだろう?不安を抱きながら見た。

が、心配は不要だった。今年は決められたコース上にある障害物を乗り越え、早くゴールまでバトンを運ぶ競技だった。これですよ、これ!わかりやすいルールとアイデアを発揮できるシチュエーション、そしてゴールしたときの達成感!こうでなくちゃいけない。
来年もこのルール(競技)のままでいいと思う。例えばTBSのSASUKEの様に、基本的なコースは変えずに、毎回いかにそれを早く格好良くクリアできるかを競っていく感じでいいと思う。同じコースでもアイデア次第でいろんな攻略ができるし、見てる方も「こんな攻略法があったのか!」なんて具合に楽しめるし。

というわけで今年のロボコンは久しぶりに気持ちよく見れた。途中で敗退しちゃったけど、小山高専、大阪府立高専、茨城高専はいいアイデアのロボットだった。来年もこんな感じでよろしく。

ま、そんな感じ。

| | トラックバック (0)

クリスマスは何もなく過ぎていった

DS版のどうぶつの森をやってるわけですが。

今回は、64版やGC版にあったクリスマスイベントが無いんだなぁ。なんでだろう?

ぶつ森の世界にとってハロウィンイベントと共に1年でもっとも楽しいイベントと言ってもいいし、このゲームはプレゼント(物のやりとり)という概念を基本として成り立ってるので「クリスマス」という絶好のイベントを削除した理由が分からないんだけど。
通信関係や仕様的に解決できない破綻とか大人の事情が発生したんだろうか。

ま、そんな感じ。

| | トラックバック (0)

デッサンってものを描く技法じゃないんだよ

久々に湖川友謙さん(アニメーター)のインタビュー見たけどズバズバと言いたいこと言ってて気持ち良かった。
http://style.fm/as/01_talk/kogawa01.shtml
(まだ連載途中)
彼は自分に2Dアニメータへの道を教えてくれた。ものを素直に捉えることを教えてくれた。そういう私は現在3Dのデザイナなんだけど彼の精神や技法はいろいろ役立ってる。

ま、そんな感じ。

| | トラックバック (0)

帝国は強い?

やっとスターウォーズエピソード3観た。

そしてそのあとにエピソード4観ると台詞の一つ一つが感慨深い。約30年前のエピソード4からリアルタイムで観てきたのでやっと完結したという思いもあり、今まで適当に聞き流していたセリフに意味(ストーリー)があったのにやっと気付けた。はっきり言ってエピソード4は気だるい感じでしか観れなかったんだけど、すっかりその印象も変わった。ジョージルーカスも最初から完璧にストーリーを構築してたとは思えないけどよくまぁつじつまを合わせたものだ。
そしてX68000版のゲーム、スターウォーズがやりたくなった。ホントはアタリのアーケード版(ベクタースキャン)がやりたいんだけど。

ま、そんな感じ。

| | トラックバック (0)

プロ魂

NHKでやった全国高専プログラミングコンテストのビデオ見た。

最近のロボコン同様ルールの規定がひどい…。画像認識(バラバラになった細かい画像を元の画像のどの位置にあったかを見つけだすジグソーパズルの様なもの。何ピース見つけたかで順位を競う。)がテーマだったんだけど上位の学校のプログラムはどれも稚拙。
ある程度近い画像はプログラムで見つけだすんだけど、その後は人間がマウスで操作して目で見て位置を確認していた。
これ反則だろ。その最終認識までプログラムでやるのが腕の見せ所であり、プログラムの醍醐味であり、楽しいところなのに。人間の画像認識に如何に近づけるかがプログラムコンテストじゃないのか!
負けた学校の中にはまじめにプログラムだけで画像認識しようと頑張っていた学生もいたのに…かわいそうすぎる。

優勝の学校はたったの3ピース(しかも人間の目で…)見つけて大喜びしていたが、ゲストで来ていたモンゴルの学校の学生が作ったプログラム(完全に自動認識かどうかは定かではないが)は27ピース見つけていた。日本、恥ずかしすぎ。情けなすぎ。
ロボコンもここ数年はいかに相手の邪魔をするかという方向になってきていて、見ている方の後味が悪い。純粋にロボットの技術で競って欲しい。技術者としての魂を育んでいかないとこういったコンテストも底の浅いものとなってしまう。ルールの規定を見直すべきだし学生も恥ずかしいと思わないとダメだ。

ま、そんな感じ。

| | トラックバック (0)

ブログに行こう移行

ニフティの日記システムを使ってたんですが、このサービスが終了するらしく強制的にブログに移行するように言われました。なので以前のデータを移してみた。

ま、そんな感じ。

|

« 2004年8月 | トップページ | 2006年1月 »