« 2009年2月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

iMovie'09使いづらい!その2

前回の続き。

なんとiMovie'09はビデオテープ(DV)に書き出しが出来なくなっているではないか!!
退化!退化!!退化!!!
編集したビデオは今後どうやってテープに録画すればいいんだ?
DVDに一旦焼いてからダビングなんか面倒でやってられないぞ。
(そもそもそんなことしたら画質が劣化しちゃうし。)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000024022/SortID=9192754/

を見るとiMovieHDを消さずに残していれば出来るらしいが・・・そう、自分はiMacG5の本体ごと消してしまっている・・・。
捨てずに残しているiMacG5付属のインストールディスクから新iMac(intel)にiMovieHDだけ再インストール出来ればいいんだけどそんなこと出来たっけ?(※追記:やってみたら出来なかった…。そもそも出来たとしてもライセンス的に大丈夫?うーむ、困った。)

色々調べるとQuickTimeのヘルプに
QuickTimePro版にバージョンアップすると

-------------------------------------------
「オーディオとビデオを記録する」
コンピュータにデジタル・ビデオ・カメラを接続すれば、ビデオポストカードをすばやく作成して、家族や友人と共有できます。
-------------------------------------------

と書いてあるのを発見。
これってDVテープベースのカメラに書き出せるってことなのかな?
アップルに問い合わせるかなぁ。
(※追記:色々よく読むとこれはカメラから取り込めますよ、ということっぽい。残念。)

ま、そんな感じ…で絶望…そしてアップルに失望…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iMovie'09使いづらい!

ビデオの編集は今までiMacG5に付属してたiMovieHD(バージョンだと5)を使ってた。Premiereの様なよくあるノンリニア編集ソフトを簡易にした感じで好感の持てるわかりやすくて使いやすいインターフェイスだった。
で、時代の流れで(というか本体故障でCPUもintelに変更して)iMovie'09に乗り替えたんだけど、なんだこりゃ?!
全く別物になってるなぁ。
初心者でも簡単にすごいモノが作れるようにしようとしたんだろうけど、謎のインターフェイスになっていて使い方が全くワカラン。チュートリアルビデオ見てやっと基本的な使い方が分かったけど使いづらい・・・というか思い通りにならない・・・。プロジェクトのセーブ(保存)すらコマンドになくてオートセーブになってる。これは分かりづらいしなんか逆に不安。実際、最後にいじったテロップなどの編集結果がセーブされなかった、などという話をmixiだったかどこかのブログで聞いた。怖いね。
そんな人はFinal Cutを買えと言うことか・・・。

ま、そんな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CMつぶやき〜2009年その2〜

■2009年で好きなCM■ 

★ロッテ ガム「Fit's」

2009年3月くらいから流れてるCM。佐々木希と佐藤健(仮面ライダー電王)が主演で他には渡辺直美、西内まりや、山本ひかるが共演。「狼少年ケン」の主題歌の替え歌をたむらぱんが歌い、それに合わせて出演者たちがダンスを踊る。振り付けはパパイヤ鈴木。歌も頭から離れない印象的なモノだし、ダンスがコミカルで小気味よく楽しい。特に渡辺直美が無表情でキレのある動きを見せてるのがいい。

---------------------------------------------------

■2009年でイマイチなCM■
(嫌いと言うほどでもなく気になるというかイマイチなCM)

★サントリー 野菜ミックスジュース アイ・ラブ・ベジ
2009年3月くらいから流れてるCM。mixi友達とも話題にしたCMなんだけど、このCMに出てくる野菜と果物の集合体で出来た「ベジ」なるキャラクターがキモすぎる。嫌悪感を抱いてCMを直視できないくらいの人も世の中にいるのではないだろうか。それくらい怖い。

★資生堂TSUBAKI 2009年春バージョン
2009年4月3日くらいから流れているCM。堀北真希や蒼井優など出演者のほとんどが、日常を切り取ったような演出ですました顔で登場するなかなか良いCM。しかし、出演者の中で唯一「竹内結子」だけホテルらしきところから満面の笑みで出てきて、いかにも女優ですよ、という感じでウォーキングしているのが浮いている。今回のCMの雰囲気、テーマとずれすぎた表情。竹内結子は好みの女優なだけにすごく残念。

★アコム
2009年3月末か4月くらいから流れているCM。なんとあのタモリが出てる・・・・が不似合い。キャスティングミス。タモリと借金や金融会社、というより「お金」そのものとイメージが結びつかない。タモリのイメージダウンになると思う。

★サントリー ラッキーサイダー
2009年4月くらいから超頻繁に流れているCM。上記、Fit'sのCMでは小気味よいダンスを見せていた佐々木希がこのCMでは歌はひどいし芝居(軽く振り付けられたもの)もダメ。何を言ってるのかワカランし振り付けの最後はよろける。演出としてわざとなんだけど、ただひどいだけに見える。
言葉が聞き取れないから商品名もメーカーも分からなくて、つい最近まで何のCMか分からなかった。「○○サイダー」って辛うじて分かったときも「あぁ、三ツ矢サイダーのCMなんだな」とか思ったし…。(念のため言っておきますがこのCMはラッキーサイダーのCMですよ!)
CMとしては大失敗してる気がする。

★カルピスウォーター 「ガンバレ初恋(こっそり篇)」
2009年3月25日くらいから頻繁に流れてる、川島海荷主演のCM。CM全体の99%はさわやかで商品イメージともマッチした良い感じ。しかし最後、川島が男の子に向けて発する「ガキッ!」の一言で雰囲気が一気に悪い方向へ。川島が眉間にシワを寄せ、ものすごく不機嫌そうに叫ぶものだからCM全体が気まずい感じで終わってしまう。川島の激怒っぷりでCMを観てる方が気分が悪くなっちゃう。最後の一言で、さわやかさが台無しになるという残念な例。

---------------------------------------------------

ま、そんな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ワンダと巨像」が映画化される!?

という噂(?)。
http://gs.inside-games.jp/news/184/18427.html

うれしさ2割、不安8割って感じ。
きっとドラゴンボールの実写版みたいなガッカリ映画になるに違いない。

個人的には同じチーム制作の「ICO」の映画化の方が嬉しいんだけど、もしその場合でもハリウッドではなくヨーロッパ系スタジオで映画化して欲しい。

ま、そんな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もしかして「エッチ・ア・スケッチ」流行ってる?

少し前にブログに書いた「エッチ・ア・スケッチ」。
そのキーワードで検索して来る方が、ここ数日急に増えた。
ふだんこのブログのアクセスは2日に1人とかいう過疎っぷりなので、この数日は数十倍だ!
もしかしてどこかのニュースサイトやニコニコ動画とかテレビとかでエッチ・ア・スケッチが紹介されたとか?

いずれにせよ知らなかった人に、このおもちゃが広まるのは嬉しいことですな。

ま、そんな感じ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

サザエさんにも時代の流れが…

いつの間にかサザエさんがハイビジョン(16:9)で制作されてる。
オープニングに至っては(たぶん)全編デジタル(CG)制作だし
フルフレームの箇所があったり、3Dっぽいところもあってさらに驚き。
でも本編は手描きセル画のままでなんだかホッとする。
そんな貴重な本編もフルCG制作になるのは時間の問題かな。

ま、そんな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年5月 »