« エッチ・ア・スケッチ 今日の適当絵 | トップページ | 立体ピクロス 作品コンテスト第2回は落選・・・ »

CMつぶやき〜2009年その5〜

■2009年で気になるCM■

★SHARP プラズマクラスター5秒CM
2009年6月くらいから頻繁に流れてるCM。佐藤隆太と水川あさみ出演。

日本のCMは一般的には15秒か30秒(まれに60秒以上のものもあるが)の長さである。しかし、このシャープのCMはなんと5秒である。

基本的に5秒CMは好ましくないとされてごく一部(リサイクル会社「こめ兵」の中部地方限定などの地方CM)を除き放送されていないはず。大昔のTV放送初期の頃はよく放送されていたらしいけど、自主規制だかなんだかで実質放送されなくなった。理由は詳しくは忘れたけど「せわしない(落ち着かない)」とか「短く繰り返し放送されるとうるさい」とか「短すぎて分かりづらい」とかそういう理由だったと思う。

数年前に5秒CM風なものを3回繰り返して15秒CMにしているものがあり「そういう手があったか!」と思ったものだが、今回のシャープは本当に5秒CMである。
TV局的に大丈夫なんだろうか、と思ったらどうもこのCMのすぐ後に「地デジ」の10秒CM(これも特殊な長さのCM)が流れるようだ。2本セットで15秒。全部を確認した訳じゃないので確信は持てないけど必ず2本をセットにしてるっぽい()。これも、なるほどそういう手法で時間調整してるのか、と納得。
ま、時間調整については納得したけども、そもそも5秒CMは解禁されたのだろうか?
そして各社、追随するのだろうか?
今はシャープ1社で、たまに放送するからインパクトはあるけど、どこもかしこもやり始めると視聴側としては落ち着かなくなるなぁ。

ま、そんな感じ。

)その後ちょっと調べたところ、シャープの5秒CMの後に他社の15秒CMを流し、計3回放送して60秒にするパターンもあるようだ。なるほどね〜。あと、時間調整が必要ない場合は番宣同様のブリッジ扱いにして1回だけ単発で流すのも見掛けた。

|

« エッチ・ア・スケッチ 今日の適当絵 | トップページ | 立体ピクロス 作品コンテスト第2回は落選・・・ »

「CMつぶやき」カテゴリの記事

コメント

気になってました、シャープの5秒CM

私が良く見るのは間に5秒CMを挟んで5+5+5のパターンですね。
間に挟まるCMは地デジのやつがほとんどでしたが。他のパターンもあるようです。

投稿: せりか | 2009年10月24日 (土) 13時34分

>せりかさん

確かに最近流れてるのはシャープで他社を挟む5+5+5ですね。あと、シャープとキリン以外にもう1社、BVD(ウェンツ出演)の5秒CMが始まりましたね。

投稿: ざっくまん | 2009年10月24日 (土) 17時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/158360/45360249

この記事へのトラックバック一覧です: CMつぶやき〜2009年その5〜:

« エッチ・ア・スケッチ 今日の適当絵 | トップページ | 立体ピクロス 作品コンテスト第2回は落選・・・ »