« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

CMつぶやき〜2009年その8〜

■2009年で気になるCM■

★日産 ノートやティーダ等のエコカー減税CM
2009年夏ごろから頻繁に流れてるCM。カンガルーの親子がエコカー減税で車が安く買えることをアピールするCM。

このCMだけど、「今、エコカー減税と補助金などで○○円もお買い」って言うセリフが文章的に変で気持ち悪い。「○○円も」ときたら「お買い」とかだろ、と思う。

ま、そんな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市川準のCM集

10月に「Memories of 市川準 DVD-BOX(6枚組)限定生産」なるものが発売される。ま、映画がメインなんだけど、特典として市川準CM集(約60本ものCM収録)が付くらしい。なんて素晴らしいこと!
「ヤクルト タフマン」や「金鳥 タンスにゴン」シリーズ 、「サントリー ニューオールド」シリーズ などなど観たいもの満載!

でもお値段がちょっと高いので買うのを躊躇しちゃうなぁ。CM集だけ単品で売って欲しい。

ま、そんな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CMつぶやき〜2009年その7〜

■2009年で嫌いなCM■

★ソニー・コンピュータエンタテインメント 新型PS3
2009年8月末くらいから頻繁に流れてる。
PS3で遊ぶ人たちの顔をアップで流すという怖いCM。

脂ぎった顔が画面いっぱいになるので気持ち悪い。

TVではあまり流れてない(WEBだけ?)けど、イメージキャラクターに窪塚洋介や高城剛等が採用されている。芸能界でも癖があると言われている人たちを採用してるけど、ちょっと尖り過ぎなキャスティングで危険な香りがする。特に高城はあの伝説の大失敗ゲーム機「3DO」に大きく関わっていた人物だけにPS3にとっては縁起が悪い。

とにかく「気持ち悪い」CMなのでPS3のイメージが大きくダウンしたのではないだろうか。

ま、そんな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「東京マグニチュード8.0」9話を観て

この前、8話あたりまで観た感想を書いたのでその続き。

真理さんとユウキが一言も会話を交わしてない不自然さと、ユウキのセリフは姉(ミライ)の心のセリフとして置き換えることが出来るような演出。そして最後には大切なユウキのリュックを忘れてしまうミライ・・・。しかし隣のユウキはリュックを背負ってる。
これは間違いなく「つらい出来事」が起こっているって事ですね・・・。最終回(11話)に向かって、ミライに起きた「真実」が徐々に明らかになっていくのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CMつぶやき〜2009年その6〜

■2009年で気になるCM■

★KIRIN FIRE 5秒CM
2009年8月末くらいから頻繁に流れてるCM。
基本的には15秒だけど、フジテレビ系だけ5秒バージョンが流れてる。(ちゃんと確認してないので他局も5秒バージョンがあるかも。)
2本のKIRINのCMの間に5秒の番組宣伝(KIRIN提供の「僕らの音楽」)を挟んで合計15秒にするというパターン。
シャープの5秒CMは5秒プラス10秒の合計で15秒にするパターンだったけど、今回のKIRINの場合は5秒が3回続くのでちょっと見ていて落ち着かない構成になってる。やっぱり5秒CMは目立つけどイラッとするかな。

ま、そんな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »