« 2012年7月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年8月

CMつぶやき〜2012年その6〜

■2012年で嫌いなCM■

★ 銀のさら公式CM サメ篇ほか

2012年夏に頻繁に流れてる。(CM自体は結構前、去年かな?から流れてる)

「銀のさら」のCMはなんかどれも嫌い。ちょっとしたネタを大げさにすれば面白くなるだろうという非常に安易な発想から作られた企画ばかりで視聴者をなめきっている。例えば「サメ篇」の最後のシーンの繰り返しなんかは狙いすぎていて鼻につく。で、しかもその結果、何が面白いのか全く分からないものになっちゃってる。稚拙なネタの割に演出が過剰すぎるんだよ。

この「サメ篇」もそうだけど、去年(もっと前だっけ?)色んな番組で「おもしろCM」として取り上げられた「Experiment篇」もどこが面白いのか全く分からない。

中学生が文化祭で考えました、みたいな”つまらなさ”(いや、最近の学生の方が面白いもの作るんじゃない?)。”下らない”のは好きだが、”つまらない” のは大嫌いだ。なんだろう、この観ていてイラつく感じは。ホントに面白くないし、こんな安いネタでは「銀のさら」の「広告」としても成立してない。あぁイライラする。視聴者をバカにしただけじゃなく、CM業界全体の地位を下げるような「銀のさら」のCMは消えて欲しいとすら思う。

ただし少しフォローしておくと、上記のようなつまらない笑いを狙ったものじゃなく、「母と子篇」みたいな難しくて挑戦的なテーマの作品も制作しているのは評価できる。

ま、そんな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年11月 »