« 2013年1月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

【@nifty do LTE】が遅すぎる!

※2013/6/22:追記有り

2012年10月からniftyのLTEモバイル通信サービス@nifty do LTEを利用しているわけですが、これはNECのモバイルルーター「 Aterm MR01LN」とdocomoのXiを組み合わせたサービスです。

利用場所は横浜市港北区の綱島(つなしま)っていう辺りが中心です。
たまに会社に行く途中(東急線&JR品川駅近辺)で使うこともあります。

ここ横浜の綱島は基本的にXi(下り最大37.5Mbps)に完全対応地域で、かつ東急「綱島駅」近辺はXi高速タイプ(下り最大75Mbps)にも対応しています。

しかしながら、使い始めて数ヶ月。とにかく通信速度が遅い。
ネットで評判みても「遅い」という評価は無いし、もしかして遅いのは自分だけなんじゃないかと思い、この記事を書いています。

↓まず自分と同じNECのモバイルルーター「Aterm MR01LN」を使ってる都内の方のブログをご覧下さい。
http://hello-kitty.at.webry.info/201301/article_2.html

下りで4.014Mbpsも出ています。

↓次の記事は自分とほぼ利用範囲と環境が同じと思われる方のブログです。
http://gadget-drawer.net/2012/12/xi-speedtest-yokohama/

自分も使用場所は横浜ですし、通信環境もdocomoのXiとiPod touch 5thの組み合わせですのでこの方と違うのはルーターだけです。
このブログの方は遅くても下り3Mbps以上、我が地元「綱島」に近い東神奈川駅に至っては下りで7.60Mbpsも出ています。

しかしワタクシはこの「Aterm MR01LN」で過去に一回も3Mbps以上なんか出たことはありません!
Lte_speed_01

Lte_speed_02

このスピードテストの画像のように平均で1Mbps台という悲惨な状況です。
0.5Mbps前後しか出なくてTwitterすらも見るのがつらい日もあるくらいです。
ルーター「Aterm MR01LN」の表示画面をチェックしても「3G」ではなく「LTE」表示ですし、アンテナ強度も綱島ならどこでも基本的にMAXになり電波状況は良いです。
それで1Mbps前後しか出ないのですから泣けてきます。
ちょっとした大きめの画像のあるfacebookなんかは画面表示するのにどんだけ待たされることか・・・。
東急の電車の中や品川駅なんかでは途中で止まっちゃうこともあるし(ま、移動中だから通信が途切れるのはしょうがないんでしょうが)、酷いときは駅のホームで電車に乗ってないのに全く反応しなくなることもあるくらいです。(そんなときはモバイル通信はあきらめるしかないです・・・)
これがdocomo&niftyの高速通信の実力なんでしょうか?

先日、初めて品川の会社のビル内で使ってみました。
このビルはdocomoの室内アンテナが付いていますがLTEには非対応です。
(つまり3G通信になります)

そこで通信速度を見て驚きました。
なんと2Mbps後半(細かい数字は忘れましたが2.8くらい?)という自分にとっては初めて体感するくらいの高速(笑)でした。
3Gの方が速いとは・・・。

ここでふと思ったのは、もしかしてNECのルーター「Aterm MR01LN」がおかしいんじゃないかと。
LTEと表示されてるけど3Gで通信してるんじゃないか?と思ったわけです。
だって3GとLTEで速度が同じ、いやLTEの方が遅いくらいですもの。

そんなこんなで、このブログの記事を書いて、ここをniftyNECの人に見てもらうように連絡する予定です。
でもどうせ返事は

「@nifty do LTE サービスは「ベストエフォート型」のサービスです。ベストエフォート型とは、最大速度および接続性について保証せず、可能な場合にのみ最大限の速度・品質で提供することを前提に、安価に高速なサービスを提供する方法です。 」

という型にはまった返事が来るだけだと思います。
「お客様の通信環境によるものです」
というなんの救いもない返事が来ることでしょう。
しかしさすがに平均1Mbpsしか出ないのは「ベストエフォート」という一言で納得することは出来ないですよ。

それでも、ダメ元で問い合わせてみますかね。

ちなみに全国の通信速度を調査した結果がニュースになってました。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1302/22/news135.html
これ見ると平均10Mbps前後じゃないですか。
docomoが横浜で5Mbps以上になってます。これを見るとやっぱり最悪でも3Mbpsは出て欲しいと思います。docomoで10Mbps以上は夢のまた夢か・・・。

ま、そんな感じ。


■■■2013/3/4:追記■■■
・niftyのサポート担当さんから連絡が来た。ルーターをリセットするなど、とにかく初期化して症状がどうなるかやってみてくれ、とのこと。で、指示通りに初期化などやってみてスピード測定。
----------------------------------------------------
マンション一階窓際・LTE 電波状態:非常に強い(アンテナ4本)

MacOS X10.8.2
BNRスピードテスト(http://www.musen-lan.com/speed/)

下り
1回目:325.14Kbps 
2回目:668.32Kbps
3回目:606.26Kbps

iPod touch 5th
RBB SPEED TEST
下り
1回目:1.18Mbps(PING 124ms)
2回目:0.90Mbps(PING 171ms)
3回目:1.47Mbps(PING 66ms)
4回目:1.03Mbps(PING 66ms)

Speedtest HD
1回目:1.25Mbps(PING 437ms)

---------------------------------

うーむ、なんにも変わらねぇ・・・。
BNRのテスト結果がひどすぎる・・・。

■■■2013/3/7:追記■■■
niftyサポートから「チャンネル固定でテストしてみて下さい」とのことでチャンネル8固定とチャンネル11固定でやってみたけどなんにも変化はなかった。

この日のテスト結果は

JR品川駅ホームLTE電波強度ビンビンだけど速度が遅すぎてスピードテストがタイムアウト。何回かやってやっと繋がって0.3Mbps〜0.5Mbpsだった・・・。品川駅ダメだ。人が多すぎるんだろうな。

東急日吉駅ホーム:LTE。1.2Mbps

東急綱島駅ホーム:ここはXi高速タイプ(75Mbps)地域。2.88Mbps出た!
75Mbps地域だと通信が速いということは3Gじゃなくて一応LTEで通信しているかのように感じる。それでも2M台しか出てないけど。docomoのせいじゃなくてプロバイダのniftyが遅いのかな?もう、どれが原因なのか分からなくなってきた・・・。


■■■
2013/3/8:追記■■■
・検証結果をniftyに伝えたところモバイルルーター(Aterm MR01LN)を交換して様子をみてみることになりました。どうなるかなぁ。単に通信環境による、っていう最悪(?)の結果が待っている気がする。そのときは素直にdocomoのXiと直接契約してL-03Eとかを買った方が良いのかもしれない。
ちなみに以前は@nifty WiMAXを利用してたんだけど、これは良かった。最低でも7Mbpsくらいはコンスタントに出てた。じゃ、なんでWiMAXをやめたかというと実家(兵庫の田舎と鳥取の田舎)がサービス外だったからだ。法事で帰ったときは色々調べ物や、急ぎでネットバンクの口座を調べる必要があったんだけど田舎はネット環境が無く難儀した。そんな感じで田舎に帰ったときや全国どこに行っても常にモバイル通信環境が欲しくて、そうなるとdocomoの回線しか選択肢がなかったので@nifty do LTEを契約したという流れ。


■■■
2013/3/10:追記■■■
・交換用の新しいAterm MR01LNはまだ届いてないけど、なぜだか今日は朝からずっと通信が速い。平均で2.5Mbps程度出るばかりか、なんと契約して4ヶ月以上経って初めて3Mbps以上出た!
Lte_speed_03
特になんの設定もいじってないんだけど。
今日はいったい何だ。何が起きたんだ?どうしたdocomo?どうしたnifty?
もしかしてこの記事を見たdocomoが綱島周辺のLTEをチューニングした?niftyが回線の容量を増やした?毎日、最低でもこれくらいのスピードが出るなら、まぁ我慢できる範囲かな。

で、3Mbps以上出たのはスナップショットを見て分かるように19時頃の話だけど、22時頃にはやっぱりいつも通り1Mbps台しか出なくなった・・・。単に混んでるか混んでないかだけの話なのかな・・・。


■■■
2013/3/16:追記■■■
交換用の新しいAterm MR01LN来たっ!
結論から言うと状況は全く変わらず・・・。通信速度の改善は見られなかった・・・。
交換して直後(21時頃)は0.5Mbps以下しか出ず前より悪くなってしまった・・・。絶望に襲われた。絶望で希望を失った自分の身体からファントムが生まれるかと思った。(←ライダーネタ)
絶望のまま次の日の昼間にテストすると以前と同様に平均で1Mbps台。まぁ1.5Mbpsといった感じか。
で、今日3月16日昼間、Xi高速(下り最大75Mbps)エリアで測定して2Mbps台。何も変わらねぇ・・・。
結局どこがダメなんだ?
docomo? nifty? NEC?
 綱島という地域?
誰が悪いんだ?
もうどうでもよくなってきた・・・。


■■■
2013/3/17:追記■■■
・自暴自棄でカッとなり、@nifty do LTEはもう解約してしまった。少なくとも自分にとって全く使い物にならないモノだった。パソコン通信時代からお世話になっているnifty。好きな会社であったが、今回のことで評価が下がってしまった。ま、niftyのせいではないのかもしれないが・・・。


■■■
2013/3/18:追記■■■
・昨日、カッとなったついでにdocomoのXiと直接契約してL-03Eをゲットしたわけですが(苦笑)、早速スピードテスト。

★午後5時半頃の人がいっぱいのJR品川駅ホーム
9.88Mbps!!!キタコレ!!!ママァ〜ン!!こんなに混雑した品川でこれですよ、奥さん!

★その直後のJR横須賀線西大井駅停車中(満員の電車内)
19.08Mbps!!!ADSL回線並だ!すげぇ〜よ、docomo!!!
Lte_speed_nishiooi

★午後6時過ぎのイトーヨーカドー綱島(つなしま)店前広場
10.46Mbpsスイスイだよ〜。
Lte_speed_yokado

★午後7時前の綱島の自宅
13.68Mbps
もう大満足です!!
ちなみにここでAterm MR01LNに接続を変えて測定すると1.5Mbps前後でした…。
Lte_speed_tsunashima

ということで@nifty do LTEが遅かったのはdocomoのせいではなく、niftyのプロバイダとしての回線の細さかNECのAterm MR01LNの仕様という名の不具合か(LTEで通信せず常に3G通信なのでは?)、という結論になるのではないでしょうか。ルーター(とプロバイダー)を変えただけで通信速度がここまで速くなるということは、niftyとしても改善すべき点、解決できる方法があるはずです。しかし結局何も解決しなかった。もしこのあと、Aterm MR01LNの不具合だということが判ったら、今まで払った料金は返還して欲しいです。


■■■
2013/3/23:追記■■■
・niftyサポートから最後の連絡来た。

「お問い合わせの現象について、現在のところ、Aterm MR01LNに該当する機器不具合の事例や、回線経路の通信障害など本サービスにおける障害は確認されておりません」

えぇぇ?!
文句言ってるのワタクシだけ?
じゃ、全国のみんなはこの速度で満足してるってこと?
それともやっぱり遅いのは自分だけ?

★結論
・すでにガラケー(FOMA)使ってる場合なら
「@nifty do LTE」と月々ほぼ同じ料金で利用できるdocomoのXiのモバイルルータを直接契約した方が良い。(2台目の追加扱いなので「プラスXi割(Xiデータプランフラットにねん)」が適用されて月々が安くなる)
しかも同じXi回線のはずなのに「@nifty do LTE」の数倍から10倍以上(!)もスピードが出る。(ま、それでもSoftBankやauと比べたら遅いんですけどね・・・)


ということで@nifty do LTEを契約しようとしてる方はこんな場合もあるかも、という感じで参考程度にして下さい。たまたまワタクシのAterm MR01LNが2台とも不良品だっただけという可能性もあるので。で、実際に@nifty do LTEと契約した方で、かつ、お住まいの地域がLTE(Xi)対応なのに3Mbps以下しか出ない場合はちょっとnifty(Aterm MR01LN)を疑った方がいいかもしれません。ただしniftyを解約するかどうかは自己判断でお願いします。

■■■2013/6/22:追記■■■
ホントは消費者センターに訴えたいレベルだけど、グッと我慢して数ヶ月が経ちましたが、Yahoo!知恵袋にもワタクシと同じ体験をしている方の書き込みがありますね。
まさにワタクシと同じ心境が綴られています。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14107949604

同じ苦痛を味わった人たちと「@nifty do LTE被害者の会」とか作って費用の返還を求めましょうかねw

それはそうとルーターに新型が登場しました。Aterm MR01LN発売からわずか半年ほどでAterm MR02LNが発売になりました。むむ?これはNECがMR01LNの不具合をコッソリと回避しようとしているのかな?Aterm MR02LNで通信が速くなったらAterm MR01LNの不具合確定ですな。MR02LNを買った人の評価を聞きたいです。

 

ま、そんな感じ。

 

(※この記事はniftyサポートの人向けに書いているのでコメントクローズにしてます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年4月 »