« 【とびだせ どうぶつの森】マイデザイン公開〜その8〜 | トップページ | 【関連サイト】 »

【トラブル】iPodでシャッフル再生が変→解決?

普段の通勤時にiPod(正確には古いiPhone5sを音楽再生専用機として使用)で音楽を聴いている。いつもはプレイリストを作成しシャッフル再生してるんだけど、iOS8.4にアップデートした辺りからおかしくなった。

症状として具体的に挙げると

例えば曲A、曲B、曲C・・・・曲X、曲Y、曲Z
と26曲のプレイリストを作成したとする。

これをシャッフル再生すると例えば
曲C、曲P、曲J、曲Z・・・曲F、曲U
という感じで26曲がランダムでシャッフルされて各曲1回ずつ再生される。

ところがiOS8.4以降は

曲C、曲P、曲J、曲Z、曲P曲C、曲A、曲P、曲J、曲R、曲C・・・・

という感じで前半数曲が何回も現れ、じゃぁ、前半数曲のリピートになってるかというとそうではなく、曲順が微妙に変わってる。それどころか驚くべきことにプレイリスト外の曲が流れることすらあるのだ。(←これはごくたまに)

そしてレイリスト画面で再生したい曲をタッチするとなんとその曲ではないものが再生されることがある。(絶対そうななるわけでもない)
さらに、通勤時に聴いていてそこで一時停止すると普通なら次の日はその続きから再生されるはずがなぜか1曲目から再生されてしまうという症状もある。

こんな感じで不具合をまとめると

①前半数曲のリピートになっちゃう

②どんなに聴き続けても後半の曲は絶対に再生されない

③次の日の再生はまた最初から

④プレイリスト外の曲が再生されることがある

⑤画面でタッチした曲と違うものが再生される

試しに5,6曲のプレイリストを作ってやってみたけどこの場合は希望通り全曲再生される。曲が増えるとだめなのか?曲数が何曲以上になるとダメになるのか?そこまでは面倒で確認してない。

一度、iPhone5sを工場出荷時にリセットしてバックアップから復元したが直らなかった。
(不具合も復元された可能性はある)

そうこうして半年以上もこの状態で過ごしてきたが、あるとき、プレイリスト外なのに再生される曲が必ず「ある曲」なのに気付いた(遅いw)。しかもその曲は途中から再生されるのである。曲データ自体はフルコーラス入っているのに1分ほど経過したところから再生される。MacのiTunesでその曲を確認してもやはり途中から再生される。マウスで再生カーソルを先頭に持っていけば最初から再生されるんだけど、曲を普通に再生しようとすると途中から再生されちゃうのだ。

「なんだこの曲は?データが壊れた?」と、思い切ってその一曲をMacからもiPodからも完全消去。

するとどうだろう。今まで起こっていた不具合が解消され、今のところ正常にシャッフル再生できている。半年間の不具合は何だったんだろう。ずっとOSのせいだと思ってアップルが対処してくれるまで我慢しようとiOS9.2まで待ったが解消されずにずっとイライラしてた。

壊れた(?)曲が一曲あったために全てがおかしくなっていたんだろうか?
PCのHDDのセクタとかヘッダーの管理情報がおかしくなった時と同じようなことがiPodのメモリでも起こっていたんだろうか?

結局、何となく原因が分かったような分からないような感じで解決したような気がする。まだ正常になってから一週間しか経ってないのでまた再発するかもしれないけどとりあえずは良かった。

ちなみに壊れていた曲はTOM★CATの「TOUGH BOY」である(笑)

ま、そんな感じ。

|

« 【とびだせ どうぶつの森】マイデザイン公開〜その8〜 | トップページ | 【関連サイト】 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事