何を買えばいいのか・・・

朝食はパン&マーガリン派。
例のトランス脂肪酸の恐怖があるのでホントはマーガリンを止めたいんだけど、味や食べやすさ、バターに比べ塗りやすい等で止められない。
ということで、どうせ食べるなら少しでも健康に良さそうな「ネオソフトべに花」をいつも選んでいた。ノーマルのネオソフトだけは最悪だと信じて。
で、今日、何となく雪印のHPを見てみると「べに花」の方がトランス脂肪酸の含有率が高いではないか!ここ数年の健康診断で悪玉コレステロールが上がる一方だったのはそのせいだったのか?(ま、運動不足とかそっちの方が原因なんだろうけど・・・)

さらに「この記事」を読むと、健康に良いと思っていたべに花に多く含まれるリノール酸もヤバげだ・・・。

入手しづらいけど創健社のものに変えた方がいいかな・・・。
てか雪印や明治みたいな大手もなんとか改良しろよ!

あぁ、ホントに何を買えばよいのやら。

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栄養摂取って大変だ

先日マクドナルドに行くと、トレイの上のペーパーシートに栄養摂取バランスについて書いてあった。最近厚生労働省も「食事バランスガイド」として「コマ」に例えて啓蒙してるアレの絡みだろう。
マクドナルドの物は↓これ
Mac_fe01

里中満智子の微妙な漫画はさておき、これの表の部分を拡大すると・・・

Mac_fe02

鉄を13.5g!

500円玉でいうと2枚分くらいの重さだよ!!
わ〜ん、毎日「砂鉄」をスプーンでザクザク食べないと全く足りないよ〜!

ま、その後、厚生労働省のページで確認すると13.5mgの間違いだと分かったのでホッとしたんだけど。もちろんマクドナルド社にもメールで指摘しておいた。

ま、そんな感じ。

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